お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#19 GR飯2021

RICOH GR III 2021年も残り2日。今年最後のブログは「GR飯2021」にしました。今年は何を食べたのか、外食時に撮影したごはんを振り返ってみたいと思います。外食としましたが、最初の1枚は家で食べたレトルト。何故か撮りたくなってしまったカレーでした。 R…

#18 Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR Sと雪景色

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S なかなか思うように撮影ができず、12月も3分の1が終わってしまいました。今年こそはと言っていた事のどれだけが達成できたのでしょう。年末が近づくと、いつもその様なことを考えてしまいます。 Nikon NIKKOR Z MC 1…

#17 Carl Zeiss C Biogon T 35mm F2.8 ZM

Leica M10 + Carl Zeiss C Biogon T 35mm F2.8 ZM 『Leica M10』を購入した時、使用できるレンズは50mmと90mmだけでした。広角レンズが欲しいなと思いつつも、お財布はボディで精一杯。『Leica ズミクロン M35mm F2.0 ASPH.』は将来的リストに入れ、手頃でシ…

#16 Nikon NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

Nikon Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S 紅葉を撮りに行きたいということで日光の湯ノ湖に行ってきました。深夜に出発し、日の出前に現地に到着。あいにくの小雨でしたが、何とか撮影することができました。 ※写真はiPhoneの画面で綺麗に見えるような明るさ…

#15 Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S を持って植物園へ

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S 10月になると、今年ももう終わりかと思うようになってきます。夏のジメっとした湿気が消え、乾燥し始めた空気になったり、カレンダーを確認した時の月が2桁になっているという気付きなどで時間の経過を感じます。今…

#14 RICOH GR III モノクロday

RICOH GR III 昨日2021年10月1日、『RICOH GR III』の兄弟機となる『RICOH GR IIIx』が発売されました。噂などがなく、製品発表がサプライズで行われたので非常に驚きました。35㎜判換算で40㎜相当という焦点距離は正直羨ましいです。 今回はそんな新製品の…

#13 Nikon Z50 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

Nikon Z50 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8 約1ヶ月振りの更新となった『お撮みカメラ日記』。あまり撮影の時間が取れない中、どの機材で撮影しようかと迷っていました。そして、撮影のために出掛けるというよりも、外出したついでに撮影すると決め、機動性に優れた…

#12 Leica M10

Leica M10 + Summar L50mm F2 先日の『Tシャツ展 2021』、ありがとうございました。無事、展示を終えることができました。今回作成したTシャツは8月末までネット購入が可能です。ぜひご検討ください↓ nadartshirt.square.site さて、気付けば東京2020オリン…

『Tシャツ展 2021』開催!

本日より、『Tシャツ展 2021』が東京の南青山で開催されています。 ---------------------------------------- 『Tシャツ展 2021』 日時:2021年8月6日(金)~8月8日(日) 時間:12時~19時(最終日は16時まで) 場所:ギャラリー・晴れ 「Tシャツ展_2021」 | …

【告知】『Tシャツ展 2021』

東京オリンピックが始まった2021年の夏。様々なことが徐々に再始動する中で、私自身も展示に参加することを決めました。 今回参加する展示は、『Tシャツ展 2021』です。 ---------------------------------------- 『Tシャツ展 2021』 日時:2021年8月6日(金…

#11 Nikon NIKKOR Z MC 50mm F2.8

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8 梅雨が明けて、気温が30度を超える日が続いていますが、何とか撮影意欲を保つことができています。私は基本的に持ち出す機材が多いので、カメラバッグはリュックタイプを使っています。しかし、夏場の背中は汗びっしょり(…

#10 Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S 関東も梅雨入り。高温多湿という機材にとってはあまりよろしくない季節です。防湿庫が1番快適な空間なんだろうと思いつつ、少しでも歩いて運動したいという気持ちがあります。外での撮影は実質運動ですから。ですが…

#9 Nikon NIKKOR Z 85mm F1.8 S

単焦点レンズとズームレンズ。どちらが「いい」のかとしばしば議論されています。結論から言ってしまえば状況次第でしょう。どちらにもメリット、デメリットがありますが、それらを適材適所で使い分けることで高いパフォーマンスを発揮してくれるのではない…

#8 Nikon D80

ミラーレス一眼カメラの『Nikon Z6』を購入して以降、デジタル一眼レフで撮影する機会がグンと減っていました。『Z6』とZマウントレンズによる描写に引き込まれてしまったのが大きな要因でしょう。 Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D 一眼レフカメラを全て…

#7 Leica Summar L 50mm F2

前回は、1周2周回って欲しくなった『RICOH GR III』について書いてみました。そして、今回は遊び心をくすぐられたレンズ。オールドレンズが面白いと感じた1本にスポットライトを当てます。 撮影がまだ肌寒さを感じる時期に行っていたので、季節感がズレてし…

#6 RICOH GR III

写真が好きになると、いつでもカメラを持ち歩きたいと思うようになります。いつ、どんな時に撮りたいと思う被写体や場面に巡り合えるかわからないですから。それは、旅行に限らず、通勤や街に買い物に行くときも同じ。私自身、通勤カバンはカメラバッグで、…

#5 OLYMPUS OM-2

今回は、私が使っているフィルムカメラをご紹介します。これまで紹介してきたのはニコンの機材。今回もニコンかと思いきや、ニコンのフィルムカメラは所有していません。最後の国産フィルムカメラとなった『Nikon F6』を買おうかと迷っていた時期もありまし…

#4 Nikon Z50

ミラーレス一眼カメラの『Nikon Z6』を使い始めて半年が経過しようとしていた時、散歩に持って行きやすいコンパクトなカメラも欲しいなと思い始めていました。この考えを疑問に感じる方もいるかもしれません。ミラーレスカメラ=コンパクトなんじゃないの?…

#3 Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

ニコンのオールドレンズが欲しいなと思いつつ、雑誌やネットの記事を見ていた頃。既にL39マウントレンズを使っていたこともあり、ニコンのL39マウントレンズに興味が湧いていました。Fマウントレンズも使ってみたいレンズはまだまだあるが、今はL39に触れて…

#2 散歩で桜を撮影

今年、東京の桜の開花は3月14日。去年と同じで観測史上最速の開花らしい。 日を追うごとに見頃となってきたので、カメラを持って少し目黒川に散歩しに行くことに。 Nikon Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S 平日に行ったからなのか、例年のような混雑具合で…

#1 Nikon Z6

初めに何から書いて行こうかと、防湿庫を物色しながら考えていました。レンズか、ボディか、はたまたコンデジか。「機材は何を使われていますか?」と聞かれた時にレンズから答えないよなって思いながら、選んだのは『Nikon Z6』。ニコンが2018年に発売した…

はじめに

はじめまして。Yasと申します。カメラを手にして約10年。カメラの持つ面白さをより感じるようになってきました。カメラは写真や動画を撮るための道具。その奥深さは「沼」と言われるほど。カメラ好きが集まれば、各メーカーの比較や新製品のスペック予想など…