お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#18 Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR Sと雪景色

f:id:Yas_photo:20211210200921j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

なかなか思うように撮影ができず、12月も3分の1が終わってしまいました。今年こそはと言っていた事のどれだけが達成できたのでしょう。年末が近づくと、いつもその様なことを考えてしまいます。

f:id:Yas_photo:20211010155038j:plain

Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

さて、今回は長野県の白馬に行ってきました。機材は『Nikon Z6』に『Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S』。完全に定番の組み合わせとなっています。それだけこのマイクロレンズが使いやすいということです。

f:id:Yas_photo:20211210201304j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

白馬に行くのは今回が初めて。1泊2日の日程で初日は朝からスキー。スキーは小学生の頃にしたのを最後に、もう15年以上もしていませんでした。そんなにブランクがあってできるのかと思いましたが、案外滑れるもので転倒することなく終えられました。

f:id:Yas_photo:20211210201348j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

f:id:Yas_photo:20211210201549j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

1日目は悪天候。高原のゲレンデでは吹雪と、荒れた天気でした。時々、10m先すら見えない状況になりながらも、なんとかゴンドラの駅まで滑るなど初心者には辛いこともありましたが(笑)。しかし、2日目は昨日の天気はなんだったのかと言わんばかりの快晴。やっと撮影をすることができました。

f:id:Yas_photo:20211210202021j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

ゲレンデ付近を散策しながらのんびりと撮影。いいなと思った被写体との距離感は105mmがしっくりきます。マイクロレンズですが、中望遠レンズとしても十分に使用可能なAF速度、描写性能を備えているので万能レンズと言っても過言ではないでしょう。

f:id:Yas_photo:20211210201732j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

なぜか見るとテンションの上がる氷柱。自分が雪国出身ではないからなんですかね。

f:id:Yas_photo:20211210201805j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

f:id:Yas_photo:20211210201953j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

雪景色の中に大きな家があると『ホーム・アローン』を連想してしまいます。この季節になると見たくなる映画です。

f:id:Yas_photo:20211210202119j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

雪と土がせめぎ合っているような写真。ゲレンデは大雪で土は見えませんでしたが、山の麓まで下りてくると雪が残っている方が少ないくらいでした。

f:id:Yas_photo:20211210202207j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

さらに歩いていると駅を見つけました。人の姿は全くなく、とても静かな雰囲気。時刻表を見てみると次の電車まで約1時間と、東京の埋め尽くされた時刻表がいかに慌ただしいのかを実感させられました。

f:id:Yas_photo:20211210202337j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

今回のベストショットはこの1枚。駅に忘れられた2本の傘が夕日に照らされているシーンでした。ビニール傘ではなく、おしゃれな傘であったから印象的になったのだと思います。

f:id:Yas_photo:20211210202439j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

あまり寄って撮影していないなと思った矢先に見つけたものがこの錆でした。錆びたものって見つけると、まじまじと観察してしまいます。年季が入ったものに惹かれるという方は多いのではないでしょうか。

f:id:Yas_photo:20211210202358j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

f:id:Yas_photo:20211210202645j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

日も完全に落ち、日陰の寒さが一段と厳しいものに。橋から山々を撮影したのですが、橋の下を流れている川の冷気が凄まじく、数分でギブアップしました…

f:id:Yas_photo:20211210202713j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

雪を満喫した2日間。スキーをするためにモンベルで色々と買い揃えたのですが、意外と予算がかかってしまいました。冬用の装備もある程度できたので、今度は撮影メインで雪国に行ってみたいですね。

そして、ニコンから12月24日のクリスマスイブに『Nikon Z9』が発売されることとなりました。私は予約開始後、1週間遅れで予約…手元に届いていないのにも関わらず、今年買ってよかったもの2021の第1位になるんですかね(笑)。『Z9』が到着してからも、縦グリ一体型のカメラが収納できるカメラバッグを新調したり、レンズが欲しかったりと散財は止まらなさそうです。

今年中にもう1本はブログを書きたいと思っています。何を書くかはお楽しみに。

それではまた。