お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#54 Nikon Zf

Nikon Zf + NIKKOR-H・C 5cm F2

2023年9月20日ニコンからフルサイズミラーレスカメラの『Nikon Zf』が発表されました。ヘリテージデザインでありながら最新性能を持った1台。9月22日の10時から予約が開始、10月27日の発売日に手に入れることができました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

購入したのはボディ単体。『Nikon NIKKOR Z 40mm F2 Special Edition』とのレンズキットもありましたが、通常の『NIKKOR Z 40mm F2』を持っていたのでボディだけでいいやと決めました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

Nikon Z9』を手にして約1年半、その性能に慣れてしまったのか『Nikon Z6』で撮影することがほとんどありませんでした。描写性能に関して『Z6』に不満はありません。しかし、持ち出そう、使いたいという気にならず防湿庫で眠っている状態でした。そんな中、『Zf』が発表されこのカメラは使いたいと直感しましたね。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

そして、『Z6』を下取りし『Zf』を購入することに。また、レンズも整理しようと思い4本売りました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

 

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

2450万画素は扱いやすいですね。大きくてもA3ノビくらいまでしかプリントしないのでこれくらいが本当に丁度いいって感じます。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

夕方の撮影。バスが暖かい日差しを浴びて金属感のある1枚です。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

NIKKOR Z 40mm F2』は開放絞りで撮影するのが楽しいレンズ。開放では少し柔らかい描写、絞るとパッキリとした写りに。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm F2

周辺減光と看板への光の当たり具合が良い雰囲気になりました。立体感もありますね。

Nikon Zf + NIKKOR-H・C 5cm F2

『Zf』は静止画/動画セレクターを回すだけでカラーとモノクロを変更できるようになっています。瞬時に切り替えることができるのでとても便利でした。

Nikon Zf + NIKKOR-H・C 5cm F2

モノクロはオールドレンズの『Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2』を付けて撮影。ニコンEVFはやっぱり見やすくて綺麗でいいですね。自然な見え方なのでオールドレンズの撮影にはピッタリだと思います。

Nikon Zf + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

最後は動体撮影。『Zf』でどこまで撮れるのか試してみようと、浜松基地で行われた「エアフェスタ浜松2023」で使ってみました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

Nikon NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S』に『Z TELECONVERTER TC-2.0x』を付けて撮影しましたが、ちゃんとピントが合いました。『Z9』のAF性能に慣れてしまっているので、どうなのか少し不安でしたが、普通に使える印象です。

Nikon Zf + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

ブルーインパルステレコンは外して撮影しました。青空の中を飛ぶ姿はとても綺麗です。

Nikon Zf + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

スモークを写真に入れたいので広角側で撮影することが多いです。ただ、機体の迫力のある写真も撮りたくなります。『Nikon NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S』が丁度良さそうです。

Nikon Zf + NIKKOR-H・C 5cm F2

色々と下取りして手に入れた『Zf』。非常に満足度が高いです。首から下げているだけでも楽しくなってしまいます。個人的にこの満足度を超えるカメラは出てくるのでしょうか。大事に使っていきたい1台です。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram