お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#57 Leica M10とお散歩

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

もう2月も終わり。1か月が過ぎるのが早すぎます…スナップをしようと外出したのはまだ数えられる程度ですが、その中からいいなと思った写真を紹介したいと思います。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

持ち出したのは、『Leica M10』に『Leica Summicron M50mm F2 4th』の組み合わせ。やはりこれに落ち着きますね。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

そう言えば、新しい機材の作例紹介がひと段落しました。作例のスナップ撮影をしようと出掛けることが少なくなり、買い物ついでに写真を撮ることが多くなりました。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

目的のお店の開店時間前に現地に着き、スナップをして開店を待つというスタイル。大抵、開店時間になっても撮影が終わってませんが(笑)。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

小さいお酒の瓶が並んでいたので撮りました。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

こちらはシールや落書きだらけの壁。日本のものは海外のものに比べて汚さを強く感じます。アートや作品とは呼べないレベルでとても残念です。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

銀座に行くと車を撮ることが多いですね。パーキングに停められている車と街並みがあっているなと思うことがあります。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

歩いているとポケモンとコラボしたお店がありました。どうやらカイリューがメインのようでした。ピンポイントでコラボするのはなんだか珍しいような気がします。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

信号待ちをしていた時、当たっている光がいいなと感じて撮った1枚。道にある標識やパイロンなどはついつい撮ってしまいますね。目立つ色なので、目に入りやすいのかもしれません。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

最後は河津桜。東京も寒い日が続いており、咲いているとは思っていませんでした。散歩で出掛けていなければ撮っていなかったでしょう。

去年は撮影する機会が少なく、『M10』を持ち出すことがあまりありませんでした。2023年は「東京」というテーマでスナップ撮影するぞと決めていましたが、十分な枚数撮れていなかったので、長期テーマとして撮り続けることにしました。十分な量が確保できたら、写真展に出展しようかと思います。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram