お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#44 Nikon W-NIKKOR 3.5cm F3.5

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

急にやって来るコンパクトなレンズが欲しくなる気分。35mmで何かないかとインターネットで調べていた時に発見したのが今回のレンズです。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

今回の主役は『Nikon W-NIKKOR 3.5cm F3.5』。ニコン日本光学)のレンズを手にするのはこれで2本目です。すでに持っているのは『Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2』。L39マウントのニコンのレンズを集めるのがちょっとしたブームになるかもしれません。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

『W-NIKKOR 3.5cm F3.5』は3群4枚のテッサータイプ。コンパクトな鏡胴でピント面はシャープという特徴がよく当てはまっていると思います。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

開放絞りF3.5なので、そこまで大きくボケるわけでもありませんが、しっかりと被写体の奥行きは感じられます。撮影の仕方にもよるとは思いますが、ボケは少しうるさい気がしました。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

たぬきの立体感が感じられる1枚。何気ない写真ですが気に入ることが多々あります。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

 

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

 

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

開放絞りでの周辺減光はこのような感じ。かなり強く出ているかなと思いますが、オールドレンズですし、使いこなすか絞って撮影するのがいいでしょう。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

ついつい見上げてしまうのが変わった建物。うねったような装飾が施されていたので撮影してみました。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

 

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

ビルの隙間から見えた飛行機。近くを飛んでいるように感じましたが、35mmだと思っていたよりも小さく写りますね。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

劣化しているものも撮ってしまいがち。日が当てっていたこともあり、なんとなくいいなと思って撮りました。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

最後は夕日に照らされた東京タワー。スカイツリーよりも夕日が似合っています。また、夕方の東京タワーを見るとゴジラを思い出します。東京にゴジラが現れると毎回破壊され、今回は無事と思っていてもモスラに取りつかれたりと、散々な目に会っていたのを覚えています。黄昏の雰囲気もあり、寂しさを感じますね。

Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

3.5cmではF1.8やF2.5などもありますが、私が手にしたのはF3.5のレンズでした。Sマウントで探せば出てくることもあるのですが、『Leica M10』で使いたいということもあり、たまたまあったこのレンズを買うことにしたのです。『W-NIKKOR 35mm F3.5』はとてもコンパクトで可愛い見た目をしているので、APS-Cセンサーのカメラで使ってみても面白そうだなと考えています。ちょこちょこと撮り貯めてみようかしら。

気付けば2月も折り返しということで、徐々に暖かくなってくるのでしょうか。そうすると花の季節に。それまでは街スナップを存分に楽しもうと思います。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/yas.ao