お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#53 Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

ここ最近、思ったように撮影ができずにいます。でも、何かブログは書きたいよなあと思い過去のデータを漁っていたところ、今年の初めに撮影したものが見つかりました。今回はその写真を振り返りたいと思います。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

撮影したカメラは『Nikon Z30』に『Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5』。『W-NIKKOR 35mm F3.5』はL39マウントレンズで、『RAYQUAL M/L変換リング ライカLレンズ/ライカMボディ用 35/135mm 半欠きタイプ ブラック』を付け、『SHOTEN マウントアダプター ライカMレンズ/ニコンZボディ用 ヘリコイド付き LM-NZ M EX シルバー』で『Z30』に装着しています。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

かなりコンパクトなこの組み合わせ。35mm判換算で52.5mmと標準域なのでスナップがし易いです。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

開放絞りがF3.5、センサーがAPS-Cなので背景ボケの凄い写真は撮りにくいです。また、『Z30』にはファインダーが無いので、背面液晶モニターでピントを合わせるしかありません。個人的にモニターを見てマニュアルでピントを合わせるのは苦手で、ファインダーを覗きたくなります。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

瞬時に撮影するのでなければ、モニターでも十分に撮影ができます。なので、『Z30』にオールドレンズを付けて撮影する時は、動かない被写体を狙っているか、置きピンで狙うことが多いですね。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

西日を撮影した際、妙な懐かしさを感じます。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

今はもう無い東急本店。本店が閉店するなんて思いもしませんでした。渋谷は来るたびに建物が変わっていますね。ずーっと工事しているイメージがあります。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

 

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

このマウントアダプターはヘリコイド付きなので、通常の最短距離以上に接写が可能。レンズのピントリングを回すよりもヘリコイドでピントを合わせることが多いです。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

立体感のある写真。立体感=ボケ量ではないと思います。

Nikon Z30 + W-NIKKOR 35mm F3.5

オールドレンズで撮影した写真を見返していると、オールドレンズで撮影したくなります。そして、新しいレンズが欲しくなる(笑)。ただ、まだブログにしてないレンズも何本かあるので、それらのブログが書けたら検討しようかと思います。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram