お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#56 2024年の初撮影会はNikon ZfとZ85mm F1.8 Sで

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

新年初の撮影会。横浜に行って来ました。みなとみらいや赤レンガ倉庫、山下公園などを散策するのは2.3年ぶりでしょうか。なんだかんだで年1回は来ていた場所でしたが、コロナが流行してからは行ってなかったような気がします。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

今回の機材は『Nikon Zf』に『Nikon NIKKOR Z 85mm F1.8 S』。以前バラを撮影した時以来です。あの時にこの組み合わせでスナップしてみたいと感じ、今回やっと持ち出せました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

昼過ぎまでは青空が見えていて散策していて気持ちが良いスタート。しかし、この後曇りがちになり、風も出てきてかなり寒くて辛かったです。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

妙な立体感を感じる1枚。そして建物の線がしっかり描写されているのがわかります。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

山下公園から坂を上って西洋館がある場所へ。10年くらい前まではクリスマスの時期によく行っていましたが、ある時期からぱったり行かなくなってしまいました。また、クリスマス以外の時期に訪れることもあまりありませんでした。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

久しぶりに行くと、正月の飾りつけが展示されていました。かなり豪華で撮り甲斐があったので、マクロレンズを持って来れば良かったと少し後悔しました(笑)。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

気持ちを切り替え、『NIKKOR Z 85mm F1.8 S』で頑張って撮ることに。なんだかんだ手ごたえを感じられたので安心しました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

花を前ボケにし、お菓子を撮影。自分に合う画角はどれくらいなのか考えることが多いのですが、マクロ撮影をすることが多くて余計なものを背景に入れたくないとなると、焦点距離は85mm~105mmくらいがちょうど良いのではないかと感じるようになりました。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

しかし、少し広く撮影したいと思った時に場所的に下がれないケースも。そうなると75mmが良いのか…と思ったり。そうなると『Leica Summarit M75mm F2.5』が最適なんでしょうか。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

昼から撮影して気付けばもう真っ暗。夕食を食べるのに中華街へ行きました。夜の中華街は色々な明かりがあり、昼よりも面白かったかもしれません。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

今年初めての撮影会。とても楽しい時間でした。今年は花の撮影をたくさんしたいと思います。展示の方法でかなり気に入ったものが見つかったので。展示に向けて撮り貯めたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram