お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#32 Nikon Z9とナナニッパでひまわりを

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

夏本番と言える連日の猛暑。家の玄関を開けた時に受ける熱気だけでもう疲れが出てしまいます。やる気を振り絞って撮影に向かったのは昭和記念公園。ひまわりを撮ろうということで行ってきました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

今回は『Nikon Z9』に『Nikon NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S』の組み合わせ。前回の『Z9』の望遠編では『Nikon NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』をメインに書いていたので、今回はナナニッパを使ってみたいと思ったのです。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

ひまわりを撮るのは何年ぶり?と考えてしまうくらい、久々の撮影。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

このひまわりはサンフィニティという品種。背丈が低く、小ぶりで可愛らしい印象でした。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S』で撮影していたので、遠くの花も狙うことができました。その中で、飛び交う蜂を発見。『Z9』のAF性能によって撮影できた気がします。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

こちらは蜜蜂でしょうか。先ほどの蜂と違ってかなり小さい体でした。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

黄色いのはプロカットプラム、黒っぽいのはプロカットレッドと言うらしいです。黒く焦げたような色をしていたので、遠目から見た時は枯れていると思ったのですが、近くで見ると花弁が生き生きしていたので驚き。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

ひまわり畑から日本庭園に移動。こちらではトンボが飛んでいました。赤トンボが木の杭に留まったところを撮影。拡大してみると、羽のディテールがはっきりと写っており、高画素機の威力を感じました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

そして、セミを発見。昔は捕まえてましたが、いつからか触るのもためらうように…

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

日本庭園内の建物。見た瞬間に、これは絵になると感じた被写体でした。こういう窓を見ると京都に行きたくなります。1泊2日で撮影旅行に行きたいものです。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

帰宅後、過去に撮影したひまわりのデータを探してみたところ、2015年に撮られたものでした。7年前だったとは思いもしませんでした…

蒸し暑い季節に咲くひまわり。少しでも爽やかに撮れたでしょうか。今年の夏は特に暑いと感じます。私は高校でラグビーをしていましたが、気温は35度がMAXだったと思います。今では38度と天気予報士が言っていて驚きました。夏の撮影は特にこまめに水分と塩分を補給して、熱中症にならないよう気を付けましょう。

まだまだ続く暑い日々。体力をつける為にも、運動を兼ねて撮影に行きたいですね。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しているので是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/yas.ao