お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#55 2023年を振り返る

Nikon Zf + Leica Summarit M75mm F2.5

2023年も残り僅かとなりました。大きな出来事は覚えていますが、細かいことはほとんど覚えていませんね。何を撮ったか写真を見ながら振り返りたいと思います。

Nikon Zf + Leica Summarit M75mm F2.5

私の今年買って良かったものベスト3に入るのが『Nikon Zf』。1番でしょう。『Zf』は、『Nikon Z6』やレンズ数本を下取りに出して購入しました。2450万画素のカメラはちょうど良いので持っておきたいですね。ちなみに、今年買って良かったものベスト3の2番はポータブルの自作SSD(2TB)、3番は『Nikon NIKKOR Z 24-120mm F4 S』です。どれもカメラ関連でした(笑)。

この写真は浅草に撮影に行った時の1枚。オールドレンズではないですが、MFレンズの『Leica Summarit M75mm F2.5』を付けて撮影していました。ヘリテージデザインとMFレンズの見た目の相性は良く、持ち歩いているだけでも楽しいです。描写性も素晴らしいので本当に満足度が高いです。

Nikon Zf + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

こちらは久しぶりに『Nikon NIKKOR Z 85mm F1.8 S』を使いたいと思い、薔薇の撮影をしてみました。普段、花の撮影では絞り込むことが多いので、この時は開放絞りで背景をボカすことに。Zレンズには『Nikon NIKKOR Z 85mm F1.2 S』もあり、F1.8では少し暗いと思われるかもしれませんが、『NIKKOR Z 85mm F1.8 S』でも十分にボケています。それに、コンパクトなのでグリップが大きくない『Zf』でも扱いやすい。F1.2のレンズもいつかは欲しいですが、今は必要とすることが少ないので保留となっています(笑)。

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

最近、デスクトップPCを新しくしました。以前使っていたものは10年前に発売されたもので、写真の現像作業も十分に行えない状況でした。なので、2年くらい前に買ったノートPCで現像作業を行っていましたが、流石に『Z9』のデータは重くて処理に時間が掛かりました。

そして、購入したデスクトップPCはマウスコンピューターの『DAIV FX-I7G6T』。スペックとしては、CPUはインテル® Core™ i7-14700KF、グラフィックボードはGeForce RTX™ 4060 Ti、メモリは32GB(DDR5)という感じ。メモリは64GBにしようかとも考えましたが、現状の処理性能に不満はないので将来的に増設しようと思います。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

ここからは航空機の写真をいくつか。10月29日、浜松基地で行われたエアフェスタ浜松2023での写真です。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

Nikon NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』は主に航空祭やサーキットでモータースポーツの撮影をする際に使用します。やっと使い慣れてきたかなと思っているのですが、かなりピーキーなのには変わりありません。少しブレれば画面から被写体が消えてしまいますから(笑)。ただ、しっかり決まった時の快感は別格。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

この頃、『Nikon NIKKOR Z 180-600mm F5.6-6.3 VR』を購入しようかとめちゃめちゃ考えていました。追加で購入すると防湿庫も買い増しする必要があったので、自然と買い替えで考えていました。下取りに出すとなれば『NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』でしたが、S-Lineレンズから通常のレンズにするのもなあ…と。ロマン砲をもう2年くらい使ってから考えてもいいだろうと判断しました。その期間でより使いこなせるようになっているかもしれませんし。

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

次のカメラは『Leica M10』。正直、今年はあまり出番がなかったです。年の初めにスナップで東京を撮りたいと宣言していたと思いますが、十分に撮ることはできませんでしたね。

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

よく行く場所は買い物ついでに撮影できていましたが、撮影目的で東京の何処かに行くということは無かったかもしれません。まあ、焦らず長期的なテーマとして設定しても良いでしょう。

RICOH GR III

あまり使わなかったカメラとしては『RICOH GR III』ですかね。持ち歩く率はとても高いのですが、シャッターを切るという場面は少なかったです。外食も新しく行くお店は少なかった気がします。

RICOH GR III

また、『GR III』は背面ダイヤルがうまく機能しなくなってしまったため、修理に出していました。今は修理が終わって手元に戻って来ています。『GR III』が手元に無かった期間、『GR III』の安心感を再認識しました。鞄にカメラが無いことに不安を感じてしまいました。撮影目的の外出ではないけれど、『GR III』が鞄に入っていれば、ひょんなことや急な暇つぶしで撮影することになっても大丈夫というのが素晴らしい。手放せないカメラですね。

Nikon Zf + NIKKOR Z 26mm F2.8

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

 

Leica M10 + Nikon W-NIKKOR 35mm F3.5

 

RICOH GR III Street Edition

2023年も色々あった1年でした。今年も写真を楽しめたと思います。来年はどのような年になるのでしょうか。機材に関して今のところ、ボディやレンズの物欲は無いですね。それよりもコンパクトなLEDライトや持ち運び用ケースなど細かいものを揃えたいなと思っています。そして、今年以上に撮影を楽しみたいと思っています。

皆様はどのような1年でしたでしょうか。来年も良い年になりますように。

今年もありがとうございました。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram