お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#34 Nikon Z9とZ800mmで動物園

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

自宅でモータースポーツの動画を見ていると超望遠レンズで撮影したくなります。本来なら、サーキットに行ってレースを観戦しながらといきたいのですが、日程などが難しくなかなかそうはいきません。身近で超望遠レンズの使える場所ということで、今回は上野動物園に行ってきました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

動物園で『Nikon NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』を使うのは今回が2回目。初めて使用した時はまだ私の『Nikon Z9』は発送されておらず、『Nikon Z6』で撮影をしました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

『Z6』で撮影した時はAFに苦戦しましたが、今回はそんなことないはず…と若干の不安を抱えつつ入園。3年ぶりです。2021年の6月にはパンダの双子が誕生したそうで、パンダのグッズが多く展開されていました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

ただし、今回は『NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』しか持ってこなかったので、パンダは見に行きませんでした。そもそも、双子の「シャオシャオ」と「レイレイ」、その母親の「シンシン」を見るには事前の申し込みが必要のようです。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

キリンが餌を食べているところを撮影。ここまで大きく撮ることができると、楽しくて仕方ありません。被写体が遠くにいて困ることはまずなく、逆に近くてフレームに収まらないことがあり、距離を取ることもありました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

上野動物園で撮影したかったのはフラミンゴ。多摩動物公園にもフラミンゴはいるのですが、こちらの方が撮りやすい展示の仕方なんです。くちばしの質感がはっきりと感じ、こちらを見ている目にも力があります。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

不忍池にいるオオワシは飛べない個体だそうです。新潟県の海岸で保護されたと説明が書いてありました。檻やネットの中にいるわけではないので、かなり見やすかった印象です。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

時期は過ぎてしまいましたが、蓮の花がいくつか咲いていました。最短撮影距離の5mギリギリで撮影しました。脈の部分が鮮明に描写されているのがわかりますね。『Z9』の解像力と『NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』の描写性能の組み合わせは素晴らしい…

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

上野動物園で一番見ていて飽きないのはサル山でしょう。この日も多くのニホンザルが元気に過ごしていました。こちらは水道で遊んでいる1匹。残暑はサルたちにも厳しいものみたいです。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

階段の手すりからチラリと目が合った瞬間。大玉を向ければそりゃサルにも気付かれますよね…

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

崖の上から見下ろしている子ザル。ふわふわとした毛がしっかりと写っています。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

最後は中秋の名月。『Nikon Z TELECONVERTER TC-2.0x』を付け、1600mmにして撮影しました。トリミングなしでここまで大きく撮影できたのは初めて。ただ、大気の揺らぎがあり、解像力が落ちているように感じます。気象条件は人間にはどうしようもないので、こればっかりは運ですね。

『Z9』と『NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』での上野動物園。大変満足した撮影でした。『NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』は超望遠レンズにしてはかなり小型・軽量。持ち歩いていてもそれほど疲れる感じはしませんでした。動物園では標準レンズとして活躍するでしょう。

暑さも一段落し、秋の空気になってきたこの頃。花の季節となり、マクロレンズの出番が増えそうです。また、涼しくなるので街のスナップも快適になります。限られた時間でしっかりと撮影が楽しめればいいなと思います。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しているので是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/yas.ao