お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#42 GR飯2022

RICOH GR III

2022年最後のブログは「GR飯」かなということで、今年食べた料理を振り返りたいと思います。冒頭のラーメンは東京原宿の「俺流塩らーめん」の俺流 男盛りらーめん。大きな鶏の唐揚げが入ったラーメンで、とてもボリュームがあります。

RICOH GR III

ごはんを撮るのに便利なのが『RICOH GR III』。レンズ交換式のカメラではお店の雰囲気的に撮影しにくい場面でもスマホ感覚で撮ることができます。勿論、スナップシューターとしての実力は折り紙つき。スマホ以上に鮮明に料理の写真を撮りたいという方にもオススメでしょう。

RICOH GR III

東京新橋の「麵屋 周郷」の特製つけ麺。濃厚で魚介のうまみを存分に味わえるつけ麺で大満足。

RICOH GR III

麺を食べた後にスープ割りを頼むと、チャーシューなどの薬味的なものがついてきました。ここまでこだわりのあるスープ割りは初めてでした。

RICOH GR III

東京原宿の「さくら亭」のもんじゃ焼き。確か、海鮮系のものを注文したと思います。ここはデザインフェスタギャラリーに隣接しているので、展示の際は行くことが多いお店です。この時も写真展「写会人」の会期中で、出展者で食べに行きました。

RICOH GR III

東京秋葉原の「エチオピア」で食べたビーフカリー。本店は神保町にあるそうです。スパイシーなカレーが食べたいと思ったので行ってみることに。辛さは0(中辛)~70倍まで選べましたが、初めてだったので0倍にしてもらいました。うま味のある辛いカレーが食べたくなったらまた行こうと思います。

RICOH GR III

ちなみに「エチオピア」のカレーにはじゃがいもが付いており、注文後にまずじゃがいもが運ばれてきました。ほくほくで美味しい。

RICOH GR III

小腹が空いた時には「TULLY'S」のボールパークドッグ オリジナルを食べたり。

RICOH GR III

『GR III』で撮ったごはんのラストは東京渋谷にある「麗郷」の腸詰め。写真は2人前です。友人らとの忘年会で食べました。何度か行っているお店で、他にも美味しい料理がたくさんあるのですが、飲み食いするのに夢中で撮るのを忘れました(笑)。

Nikon Z30 + NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

ここからはおまけ。『Nikon Z30』で撮影したご飯です。

こちらは静岡県浜松市の「炭焼うなぎ あおいや」のうな重。ふっくらジューシーな鰻が最高でした。

Nikon Z30 + NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

京都府京都市の「嵐山さくら餅 稲」の湯葉うどん。冷えた体に染み渡る美味しさでした。

Nikon Z30 + NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

同じく「嵐山さくら餅 稲」で食べた抹茶本わらび餅パフェ。京都旅行では1度はパフェを食べると決めていたので、食べれて良かったです。

Nikon Z30 + NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

2022年も美味しいものをたくさん食べました。来年はどんな料理を食べるのでしょうか。今から楽しみです。ただ、撮影で出かける時はコンビニのおにぎりなどで済ませてしまうことが多いので、写真を撮らないことも…それを踏まえ、ちゃんとした料理を食べられる時はその機会を逃さないようにしたいと思います。

2023年も写真を存分に楽しめる1年でありますように。皆様も良い年末年始をお過ごしください。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/yas.ao