お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#43 Nikon Z40mm + Kenko White Mist No.1

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

2023年、1本目は『Kenko White Mist No.1』のブログになります。年始に鎌倉、江ノ島に行ってスナップ撮影をしてきました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

今回は『Nikon Z9』に『Nikon NIKKOR Z 40mm F2』の組み合わせ。コンパクトで非常に扱い易かったです。4571万画素の高画素機に非S-Lineのレンズを付けているので、『Z9』の画質の良さをフルで活かし切れていないわけですが、このレンズは「それでいい」と思わせてくれる感じがします。それに『White Mist No.1』が加わるので、より楽しめるのではと思いました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

鎌倉駅から歩いて由比ガ浜海水浴場へ。この日は良く晴れていてとても気持ちの良い天気でした。海水浴場には散歩をしに来ている人がちらほら。『 White Mist No.1』によって太陽の光がぽわっと柔らかく写っています。朝の眩しい感じがよく出ていると思います。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

海にはサーフィンをしている人もいました。こんな時期によくできるなと見ているこちらが寒さをより感じてしまいます。『NIKKOR Z 40mm F2』の開放絞りでの柔らかい描写が『White Mist No.1』を付けることでより柔らかくなった気がします。また、周辺減光があることでオールドレンズのような写真になっているのかなと。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

開放絞り、最短撮影距離で花を撮るとぐわっと背景がボケました。自然というより騒がしいですね。でもこれがオールドレンズっぽくていい。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

江ノ電の1日乗車券「のりおりくん」を購入して江ノ電沿線を散策。とりあえず江ノ島を目指してみました。漁港を歩いていると年季の入った船を発見。寄って撮影しました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

江ノ島に上陸し、頂上を目指して登山。サムエルコッキング苑が無料のタイミングだったので入ってみることに。ここまで歩きに歩いたのでシーキャンドルの所にあるテラスで休憩しました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

冬の日は短く、気付けば西日に。木漏れ日に照らされた電柱柱に目が留まりました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

そして、江ノ島を離れて鎌倉高校前駅へ。想像していたよりも多くの観光客がおり、人を入れずに撮影するのに苦労しました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 40mm F2

『White Mist No.1』、バキバキの解像力が求められている時代に逆行するような柔らかい描写はとても貴重だと感じました。息抜きで撮影するにはちょうどいいフィルターですね。

最後に、今回の撮影で1つ残念なことが。鎌倉高校前駅の踏切で江ノ電を撮影しようとしましたが、踏切が遮断されると道路に人が群がり撮影できる雰囲気ではなくなったのです。道路の中にある島状の花壇の上にも人がいるくらいで、夕日の風情ある光景はマナーの悪い人々によって台無しになっていました。そのような常識のない人に限ってスマホで撮影。昨今言われている一部の撮り鉄のマナーの悪さがほんの一部であるように思います。それ以上に観光地での観光客の品の無さの方が問題だと感じました。

撮影時のマナーについては色々と騒がれる時代となり、私自身もかなり気を使っています。それなりのカメラを扱っていると目立ってしまうでしょうし…公共の場での撮影マナーを守らないと撮影禁止になりかねませんからね。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/yas.ao