お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#47 Nikon Z30 + Z26mm

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

前回に引き続き、『Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8』での撮影をしてきました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

Nikon Z30』に『NIKKOR Z 26mm F2.8』を装着した時のフィット感には感動します。手振れ補正はありませんが、このコンパクトさであれば頑張れそうです。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

この日は雨でしたが、降ったりやんだりの小雨だったので傘を差さずに撮影できました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

今回は埼玉県の川越市へ。初めて訪れました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

最短撮影距離での1枚。フルサイズ機での撮影時も感じていましたが、思ったよりも寄れる印象なので、テーブルフォトなどにも十分使えそうです。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

満開の桜を撮影。APS-Cセンサーだと、焦点距離は39mmに。約40mmということで、かなり使いやすいですね。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

ジャングルジムに滴る雫。背景も大きくボケていますね。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

 

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

可愛い猫の置物。カラフルな花柄が目に留まりました。雨で濡れている質感や置物の光沢感がしっかり描写されていて、このレンズも良く写るなと実感しました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

散策しながら食べ歩きもしました。写真の焼き鳥やアイスクリームを食べたりしました。このような美味しいお店が並んでいるとついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

『Z30』に『NIKKOR Z 26mm F2.8』は、小型・軽量でとても楽しい組み合わせでした。

サクッと撮影をするにはちょうどいいでしょう。もちろん、画質面も素晴らしいので満足度が高いですね。今後、持ち出す頻度は高くなりそうです。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram