お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#46 Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

常にカメラを持ち出すには持っていたい、軽量・コンパクトなパンケーキレンズ。そんなレンズがZマウントにも登場です。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

待望の薄型レンズ、『Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8』。今回は『Nikon Z6』に装着して作例写真を撮ってきました。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

26mmという焦点距離スマホカメラと同じだそう。私もスマホカメラで写真を撮ることはありますが、流石にメモや記録として撮ることがほとんど。しかし、扱っている時間は長いので、その焦点距離には慣れている気がします。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

スマホカメラと比べ、センサーサイズが圧倒的に大きい『Z6』。絞り開放のF2.8で撮影ではその違いをすぐに感じられました。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

広角レンズで撮りたくなるのが海。岩場があったので、手前に入れて撮影しました。F4くらいまで絞ると周辺減光も改善されて気にならなくなりますね。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

このボケ味には感動しました。まさにZレンズに外れなし…スマホカメラのポートレートモードとは違うのだよ!

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

さて、今度は街中のスナップ。ショーウィンドウを見ながら歩き続けました。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

パースの効いた1枚。ピント面はシャープでありながら、自然なボケで緩やかに背景はボケていますね。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

こちらは背景の玉ボケを意識してみました。少し年輪の様な玉ボケですが、このコンパクトなレンズにしては十分綺麗だと思います。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 26mm F2.8

最後は日産フェアレディZ 432-Rの写真。カッコいい…いつかは私も新型Zのオーナーになりたいと思ってます。

NIKKOR Z 26mm F2.8』はいつも持ち歩きたい1本。フルサイズ機では勿論、APS-C機でも使いやすいレンズだと思います。なので、『Nikon Z30』での撮影も進行中です。こちらもまとまり次第、ブログにしようと思います。お楽しみに。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/yas.ao