お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#50 Z30とZ26mmで新宿散歩

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

先日、用事で新宿に行った際に待ち時間ができてしまったので街スナをすることにしました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

持っていたのは『Nikon Z30』に『Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8』。家を出る時、猛暑が確定していたのであまり重い機材は持ち出したくありませんでした。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

 

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

強烈な日差しを浴びながら新宿公園へ。蝉がミンミン鳴いていたので、どこかに抜け殻があるのではないかと街路樹を観察。探していた場所よりも高い位置にありました。下から見上げるように撮影し、背景に木の葉を入れてみました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

公園に到着し、花壇の花を撮影。いい感じで木漏れ日が当たっており、花が浮き上がるように撮れました。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

今回の撮影で1番好きな写真はこちら。葉の模様と影にビビッと来ました。そして『Z30』の描写性能は凄いなと改めて感じた1枚でもあります。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

季節が過ぎて枯れ始めた紫陽花。この枯れている感じは結構好きなんですよね。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

さらに枯れた紫陽花を発見。カラッカラに干されたような見た目です。この暑さじゃ人間もこうなってしまいそうで怖いですね…

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

 

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

高層ビルに挟まれた雲一つない青空。水分補給をしながら歩き回っていましたが、もうへとへとに。

Nikon Z30 + NIKKOR Z 26mm F2.8

1時間ちょっとの散歩でしたが、体力をごっそり削られました。夏場の街スナは危険ですね。今回はショルダーバッグで出掛けていましたが、機材の多い時はリュックタイプ。その時は背中が汗びっしょりになってしまいます。早く涼しい秋になりませんかね(笑)。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram