お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#51 Nikon NIKKOR Z 24-120mm F4 S

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

「1本だけレンズを選べるとすれば何を選ぶか」という質問、カメラをしている人なら1度は聞いたことがあるでしょう。答えが決められた質問ではなので、それぞれに合ったものを選べばいいと思います。まあ、ボディ次第でその答えも変わってきますし。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

私がZマウントで選ぶなら『Nikon NIKKOR Z 24-120mm F4 S』になるでしょう。今回はその標準ズームレンズで撮影しました。選ばれる理由も説明していきます。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

池に浮かんだ紫陽花。開放絞りのF4で撮影しましたが、しっかりとボケており、十分立体感があります。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

紫陽花の写真はこのような闇に溶け込むような感じが1番好きです。何度か書いているかもしれませんが、花は明るく撮るだけじゃないと思っています。被写体を引き立たせるという意味でもこの撮り方は結構使っています。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

NIKKOR Z 24-120mm F4 S』の良いところとして、最短撮影距離がズーム全域で0.35mで最大撮影倍率0.39という点。ズームレンズでクローズアップ撮影ができるのが非常に便利です。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

一般的な標準ズームレンズの焦点距離は24-70mmや24-105mmでしょう。望遠側が120mmというのはニコンのレンズくらい。この120mmが機材を少なくしたいという場合にありがたく感じます。しかもF値が変動しないのが良い。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

広角側が24mmなのも扱い易いですね。28mmスタートのレンズも増えていますが、旅行で初めて訪れる場所では広い方が選択肢が増えます。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

蓮の花も暗めが似合いますね。レンズ交換しようか迷うことなく、ある程度ならクローズアップ撮影できるのがとても楽。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

木の上の方にいた蝉。120mmでいっぱいいっぱいですが、拡大してもシャープなのに驚きました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

逆光耐性もナノクリスタルコートやアルネオコートにより素晴らしい。ピント面もシャープ。このズーム域でこれだけの描写性は高性能過ぎるのではと感じます。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S

1本で幅広く活躍する『NIKKOR Z 24-120mm F4 S』。それでいて高性能。1本選ぶならこのレンズを選びます。私は『Nikon D810』をメインで使用していた時、『Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR』を1番使っていました。その時は描写にあまり感動はしませんでしたが、この『NIKKOR Z 24-120mm F4 S』は写真を見て綺麗だと感じます。FマウントからZマウントへの進化は凄まじいと実感します。

これからZマウントのボディを購入するという方は、まず『NIKKOR Z 24-120mm F4 S』を使ってみて欲しいですね。また、『Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR』をマウントアダプターで使用している方にも試して欲しい。

皆様のベストな1本は何ですか?この機会に防湿庫を覗いて考えてみるのもいいかもしれませんね。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

Login • Instagram