お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#11 Nikon NIKKOR Z MC 50mm F2.8

f:id:Yas_photo:20210724132640j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

梅雨が明けて、気温が30度を超える日が続いていますが、何とか撮影意欲を保つことができています。私は基本的に持ち出す機材が多いので、カメラバッグはリュックタイプを使っています。しかし、夏場の背中は汗びっしょり(笑)。これはいかんと、コンパクトな機材をショルダーバッグに入れて出かけることも考え始めています。そして今回は、前回の『Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S』に続き、もう1本のマイクロレンズで撮影を行いました。

f:id:Yas_photo:20210724133325j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

ということで、今回ご紹介するのは『Nikon NIKKOR Z MC 50mm F2.8』。『NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S』よりもコンパクトな1本です。また、Fマウントの『Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED』と『NIKKOR Z MC 50mm F2.8』を比較すると、約165g軽くなり、約20㎜短くなっています。『FTZ』を使用することを考えると、『NIKKOR Z MC 50mm F2.8』のコンパクトさがより際立つと思います。

f:id:Yas_photo:20210724135436j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

初期のロードマップだと焦点距離が60㎜でしたが、途中で50㎜に変更されたマイクロレンズ。『AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED』は本当によく使う1本だったので、60㎜でも良かったなと思った時期もありましたが、50㎜でスナップすることが増えてからは50㎜で等倍撮影もできてしまうこのスタイルが便利に感じるようになりました。

f:id:Yas_photo:20210724140816j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

 

f:id:Yas_photo:20210724140901j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

ワーキングディスタンス(レンズ先端からピント位置までの長さ)が約5㎝で、かなり被写体に近付いて撮影することができるこのマイクロレンズ。フードが小さく薄いのですが、被写体に近付くとフードの影ができてしまうこともあるので、それはそれで良かったと思います。

f:id:Yas_photo:20210724140932j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

 

f:id:Yas_photo:20210724141027j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

夏の強い日差しはモノクロで撮影するとより感じられます。日向のベンチは触ると火傷しそうなくらい熱々な仕上がりでした。

f:id:Yas_photo:20210724141140j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

真っ赤なパラソルの下で休憩。垂れ下がっていた紐の先にAFでピントを合わして1枚撮りました。『NIKKOR Z MC 50mm F2.8』のフォーカシング方式は前群繰り出し方式で、マクロ撮影時にはレンズがにゅにゅっと鏡筒から出るのですが、AF速度は意外と早く感じます。ピントも正確なので、普段使いにピッタリです。

f:id:Yas_photo:20210724141224j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

腹ごしらえということで、お気に入りの油そばを食べに行きました。学生の頃は特盛を注文していましたが、今では食べれても大盛。食べた後、動けなくなってしまっては撮影を楽しめないですし(笑)。でも、麺の量が多くても金額が変わらないシステムのお店だとついつい1番多い量を選択していまいます…

f:id:Yas_photo:20210724141255j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

 

f:id:Yas_photo:20210724141329j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

 

f:id:Yas_photo:20210724141354j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 50mm F2.8

暑い夏はまだまだ始まったばかり。そして、この『NIKKOR Z MC 50mm F2.8』も使い始めて約1ヶ月。ですが、常に装着しているレンズになりそうな程の安定感があると実感しています。何を撮りたいということもなく、持ち歩くには最適でしょう。寄りたい時は寄れて、広く撮りたい時は自分が引けば撮れる、持っていて便利な1本。フルサイズ機のスターターキットとして『Nikon Z5 24-200 レンズキット』+『NIKKOR Z MC 50mm F2.8』との組み合わせはありだと思います。コンパクトなシステムを作って、旅行に行きたいですね。

それではまた。