お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#20 2022年の初めをM10と

f:id:Yas_photo:20220114213405j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

2022年が始まって2週間。テレビの正月特番も気付けば終わり、平凡な日々がやってきました。昨年の年末年始は31日が仕事納め、1日に仕事始めというスケジュールでしたが、今年は一般的な正月休みとなりました。職が変わったことで休みも大きく変わったのです。まあ、年末年始が出勤でも楽しい仕事だったので、何とも思っていませんでしたが(笑)。

f:id:Yas_photo:20220114213611j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

さて、今年最初の撮影は『Leica M10』に『Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2』の組み合わせ。『Leica summar L50mm F2』とは違うコントラストの高い描写が撮影していて楽しいですね。

f:id:Yas_photo:20220114213654j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

向かったのは渋谷。行くたびに姿が変わっている街で、工事の音がしない日はいつ訪れるのかと思ってしまいます。

f:id:Yas_photo:20220114213822j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

この道には何があったのかと考えてしまうほどの大規模な開発現場。足場のシートにはビルの影ができていますが、そのビル以上の建物を建築しているというのが少し寂しく感じました。

f:id:Yas_photo:20220114213918j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

 

f:id:Yas_photo:20220114213952j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

 

f:id:Yas_photo:20220114214018j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

雲1つない青空を背景に、公園の時計台を撮影。『M10』の好きなところに、青の発色があります。クリアで透明感があるという感じでしょうか。素直に綺麗だなと感じる色味です。

f:id:Yas_photo:20220114214100j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

公園ではまばらでしたが人の姿がありました。普段の渋谷には、人が集まり過ぎている気もしますが…(笑)

f:id:Yas_photo:20220114214333j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

 

f:id:Yas_photo:20220114214230j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

人の後ろ姿はついつい撮りたくなってしまいます。背中から漂う哀愁が好きです。

f:id:Yas_photo:20220114214421j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

 

f:id:Yas_photo:20220114214511j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

そんなこんなで初撮りは終了。時間を気にせず、ぶらぶら歩いて撮影するのはいい気分転換になります。今年はどれくらいスナップ撮影ができるのでしょうか。コロナが再び猛威を振るっているようですし、計画を立てにくい状況が続きそうです。

そして、今年の目標は、去年よりも撮影をし展示を行うこと。それとダイエット。外出できるか否かが問題ですね…少ない機会でも、しっかり結果が残せるように頑張ります。

それではまた。

 

インスタグラムでは、今回撮影した写真のモノクロバージョンを投稿中です。また、過去の作品も多数投稿しているので是非ご覧ください。フォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/yas.ao