お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#19 GR飯2021

f:id:Yas_photo:20211229182827j:plain

RICOH GR III

2021年も残り2日。今年最後のブログは「GR飯2021」にしました。今年は何を食べたのか、外食時に撮影したごはんを振り返ってみたいと思います。外食としましたが、最初の1枚は家で食べたレトルト。何故か撮りたくなってしまったカレーでした。

f:id:Yas_photo:20210928212944j:plain

RICOH GR III

ごはんを撮るのに便利なのが『RICOH GR III』。レンズ交換式のカメラでは仰々しく、撮影するのをためらうシーンでもサックっと撮ることができます。勿論、スナップシューターとして有名なカメラですが、スマホ以上に鮮明に料理の写真を撮りたいという方にもオススメでしょう。

f:id:Yas_photo:20211229182452j:plain

RICOH GR III

新潟県の湯沢高原にあるイタリアンレストラン「アルピナ」のチーズニョッキ。

f:id:Yas_photo:20211229182515j:plain

RICOH GR III

上野のオイスターバー「オイスターテーブル 上野さくらテラス店」の生牡蠣。

f:id:Yas_photo:20211229182727j:plain

RICOH GR III

表参道の中華料理屋「 青山 蓬莱」のチャーハン(五目チャーハンだったと思います)。

f:id:Yas_photo:20211229182648j:plain

RICOH GR III

銀座のビアレストラン「キリンシティプラス東京銀座店」の黒カリー煮込みハンバーグ。

f:id:Yas_photo:20211229183019j:plain

RICOH GR III

神保町のカレー屋「スパイスキッチンお茶の水支店」のバターチキンカレー。以前、ブログに掲載したエッグカレーもこのカレー屋さんです。

f:id:Yas_photo:20211229182848j:plain

RICOH GR III

長野県のエイブル白馬五竜スキー場「展望レストラン Alps360」の熟成三元豚のカツカレー。

f:id:Yas_photo:20211229183114j:plain

RICOH GR III

同じく「展望レストラン Alps360」のフライドポテト。ゲレンデのレストランで食べるポテトは格別に感じます。

f:id:Yas_photo:20211229183151j:plain

RICOH GR III

東京駅地下のラーメンストリートにある煮干しらーめん専門店「玉(ぎょく)」の味玉濃厚とろりそば。

f:id:Yas_photo:20211229183214j:plain

RICOH GR III

秋葉原のラーメン屋「ばんから」のばんから(ラーメン)。

f:id:Yas_photo:20211229183237j:plain

RICOH GR III

西新宿のラーメン屋「新高揚」のぱいくーめん。日替わりメニューです。量がとても多いので、がっつり食べたい日はオススメですね。

f:id:Yas_photo:20211229183314j:plain

RICOH GR III

最後はデザートをご紹介。

こちらは先ほどの中華屋「 青山 蓬莱」の杏仁豆腐。

f:id:Yas_photo:20211229183334j:plain

RICOH GR III

千駄木にあるスリランカ料理のお店「Ayubovan!」のアイスクリームとココナッツキトゥルがけ。コーヒーセットでいただきました。

f:id:Yas_photo:20211229183400j:plain

RICOH GR III

料理の写真は撮っていたけれど、料理名までちゃんとメモしていなかったので、うろ覚えなものあり申し訳ないです…ただ、どれも美味しかったことには間違いありませんので(笑)

初めて生牡蠣を食べたのですが、特に臭みもなく濃厚な牡蠣の味がしてハマる気持ちがわかりました。個人的には牡蠣は昆布締めが1番です。そして、カレーとラーメンが多い…まあ、家で食べるごはんとは少し違ったものや、よりこだわった料理となるとそうなりますよね。

コロナにより、オリンピック過ぎまでは緊急事態宣言が続いた2021年。あまり外食はしなかったのですが、行くとなるとしっかり食べたいものを選んでいた気がします。秋冬は多少外出する機会も増えましたが、撮影に熱中していると食事をしないことが多いのでごはんの写真は少なめでした。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか(するのか)。『Nikon Z9』は予約したのですが、予約開始日から遅れてしたため、発売日には届きませんでした…来年のいつ頃、手元に来るのか全く予想できませんが、到着したらしばらくは『Z9』のみでの撮影になるでしょう。ロードマップにあるコンパクトな400mmの登場も気になるところです。そして、ニコンのカメラだけでなく、『Leica M10』でも撮影をしたし『OLYMPUS OM-2』も使いたい。写真展も今年以上にしたいですし、やりたいことだらけですね(笑)。そして、ブログものんびり書いていければと思います。ぜひ2022年もよろしくお願いいたします。

それではまた。