お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#24 Leica Summicron M50mm F2 4thと江ノ島散策

f:id:Yas_photo:20220310221531j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

スナップが楽しいスポットに江ノ島があります。島は高低差もあり、砂浜など色々と歩けば良い運動にもなるだろうと思い、選んだ次第です。

f:id:Yas_photo:20220205100503j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

今回は『Leica M10』に『Leica Summicron M50mm F2 4th』を装着し、撮影を楽しんで来ました。

f:id:Yas_photo:20220310221622j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

まずは片瀬江ノ島駅の周辺で撮影。行ったことのなかった道を歩いてみました。初見の場所に行った際、つい撮ってしまうのが標識。今回見つけたのは色褪せてしまったものです。赤の部分がほとんど白になってしまっています。

f:id:Yas_photo:20220310221646j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

逆にこちらは真っ赤なイス。どこかレトロな雰囲気がしており、江ノ島のイメージとピッタリでした。

f:id:Yas_photo:20220310221709j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

f:id:Yas_photo:20220310221738j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

そろそろ海を見たいと思い、海岸へ足を運びました。流石に休日となると散歩している人が多かったですね。気温が暖かくなって来ているのも、人出に関係しているんでしょうか。

f:id:Yas_photo:20220310221801j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

今回、自転車は2カット。いい感じのところにちょうど停められていたんですよね…

f:id:Yas_photo:20220310221845j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

周辺減光がかなり出てるカットですが、それがいいんだと感じることが多くなりました。

f:id:Yas_photo:20220310221910j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

こちらは波打ち際の反射がお気に入り。絞り開放で明るめに撮り、色温度を低くすることでまだ寒さの残る春の雰囲気を作れたかと思います。

f:id:Yas_photo:20220310221944j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

『M10』撮影ではシンプルな構図が楽しいです。一瞬で構図内に複雑なものを構築する技術がまだまだ未熟というのもありますが、何か「考え過ぎず気楽に撮ってもいい」という感覚になるんです。

f:id:Yas_photo:20220310222013j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

f:id:Yas_photo:20220310222038j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

砂浜には置かれた大きな乗り物。海でのアクティビティも色々な種類があるんですね。

f:id:Yas_photo:20220310222117j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

海岸を離れ、江ノ島へ。山道をひたすら歩きましたが、足にかなりの負担が。以前はもっと楽に歩けていたのにと、運動不足を痛感しました。

f:id:Yas_photo:20220310222141j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

f:id:Yas_photo:20220310222203j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

「速度落とせ」と書かれた表示物。朽ちてしまってパッと見では何と書いてあるのかわかりませんでした。

f:id:Yas_photo:20220310222225j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

f:id:Yas_photo:20220310222248j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

 

f:id:Yas_photo:20220310222308j:plain

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th

江ノ島を後にし、駅に向かう途中で見かけた光景。右には富士山があり、雲の隙間からは光芒が見られました。江ノ島には何度か来ていましたが、はっきりと富士山が見えたのは少なかった気がします。最後にいいのが撮れたと満足して帰ることができました。

気付けば、このブログを書き始めて1年が経とうとしています。月日が流れるのは早いなと感じますね。ブログを読んでくださる方も増え、嬉しい限りです。ありがとうございます。未熟な写真と拙い文章ですが、今後とも楽しみにしていただければ幸いです。

それではまた。

 

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しているので是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/yas.ao