お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#38 Nikon Z9 at 入間航空祭2022

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

2022年11月3日に行われた入間航空祭2022。浜松基地でのエアフェスタ浜松2022に続き、航空祭の撮影をしてきました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

今回のメイン機材は『Nikon Z9』に『Nikon NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S』。C-1輸送機、C-2輸送機の飛行展示の際には『Nikon NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S』に『Nikon Z TELECONVERTER TC-2.0x』を装着して撮影しました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

滑走路に入る飛行点検機U-680A。撮影した場所が滑走路に近かったため、800mmだと機首の部分だけしか写りませんでした。しかし、普通のレンズではここまで大きく撮影できないですからね。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

白いボディに赤いラインが日本の国旗のような雰囲気で、凛々しい雰囲気がありました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

そして、大型輸送ヘリコプターCH-47Jの飛行展示。大きな荷物を3つぶら下げて飛行する姿を見ることができました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

意外にも軽やかな動きをしていたのが印象的でした。エアフェスタ浜松のようにF-15などの戦闘機がバンバン飛ぶ予定ではなかったので、物足りないかなと思っていましたが、そうでもなく楽しめました。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

そして、T-4の登場。整列して滑走路に入って行くところ。金属の光沢感がメカメカしくて好きです。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 800mm F6.3 VR S

こちらもアクロバティックな飛行を見せてくれました。エアフェスタ浜松で撮影していたことで、戦闘機の撮影にも余裕が出てきた気がしました。800mmのシビアな画角でもフレーム内に収められる時間が増えたと思います。

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

 

Nikon Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x

今回の入間航空祭2022でC-1輸送機の1機がラストフライトだったそうです。いつまでも現役で活躍して欲しいという気持ちもありますが、現実は厳しいもので。

 

さて、明後日の22日より写真展が始まります。

 

『写会人』

日時:2022年11月22日(火)~11月27日(日)

時間:11時~20時(最終日は18時までを予定)

場所:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST202

今回の写真展ではスナップと花の写真を展示します。両方合わせると50カット以上になるボリューム。そのため、作品リストも作成しております。使用した機材が気になる方はぜひご覧ください。

実際の写真を観て、お腹いっぱいになっていただければ幸いです。

ご来場、お待ちしております。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しています。

写真展の告知なども行ったりしますので、是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/yas.ao