お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#29 Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR Sとクリエイティブピクチャーコントロールで遊ぶ

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

今回はいつもよりゆるいブログになります。題材はニコンのミラーレス一眼カメラに搭載されている「クリエイティブピクチャーコントロール」。通常のピクチャーコントロール8種類に加え、クリエイティブピクチャーコントロールは20種類もあります。この絵作りが楽しめる画期的なモードで遊んでみようと思いました。

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

使用した機材は『Nikon Z6』に『Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S』。クリエイティブピクチャーコントロールはZシリーズのカメラは勿論、『Nikon D780』や『Nikon D6』にも搭載されています。また、ニコンの現像ソフトの「NX Studio」を使えば旧製品のカメラで撮影したRAWデータにもクリエイティブピクチャーコントロールを適用させることができてしまいます。

このクリエイティブピクチャーコントロールを使えば、面白いパターンの写真が出来上がるのではと思ったのが今回のブログを書くきっかけです。植物を平面で撮影し、クリエイティブピクチャーコントロールの「ピンク」「ブルー」「モーニング」を適用し、現像してみました。初めの1枚目は元の写真です。

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ピンク

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ブルー

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
モーニング

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ピンク

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ブルー

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
モーニング

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ピンク

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
ブルー

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S
モーニング

 

Nikon Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S

お気に入りの3枚をクリエイティブピクチャーコントロールで遊んでみました。他にも「デニム」や「トイ」、「カーボン」などの設定もなかなかいい味が出るのでよく使っています。特に、スナップ撮影では大活躍。明瞭度やコントラストなどの細かい設定ができ、そもそもの適用度を10%刻みで設定できるので、撮影時点で作りこむことができてしまうんです。ミラーレスのZシリーズならファインダー内の表示にクリエイティブピクチャーコントロールが反映されるので、よりイメージを掴みやすいですし。

今回は面白いんじゃないかと思った写真について書いてみました。シンプルで模様のような写真ならアリのような気がします。これを撮り集めてみるのもいいかもしれません。

さて、この撮影をした数日後、ついにあのカメラが到着しました。発売から約半年。長かった…(笑)。なので、次回はそのカメラについて書きたいと思います。お楽しみに。

それではまた。

 

インスタグラムでは、過去の作品も多数投稿しているので是非ご覧ください。

フォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/yas.ao