お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#9 Nikon NIKKOR Z 85mm F1.8 S

単焦点レンズとズームレンズ。どちらが「いい」のかとしばしば議論されています。結論から言ってしまえば状況次第でしょう。どちらにもメリット、デメリットがありますが、それらを適材適所で使い分けることで高いパフォーマンスを発揮してくれるのではないでしょうか。

f:id:Yas_photo:20210622221630j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

私自身、2年くらい前まではズームレンズが便利で使いやすいと感じていました。しかし、街でのスナップ撮影をするようになると、単焦点レンズの方が撮影しやすいと思うように。以前から、マクロレンズの使用頻度は高かったのですが、あまり単焦点レンズという感覚で使ったことはなかったので、単焦点レンズの魅力を感じたのはスナップ撮影のおかげですね。

f:id:Yas_photo:20210624230702j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

スナップ撮影するようになり、購入したのが『Nikon NIKKOR Z 85mm F1.8 S』。初めて買ったAF単焦点レンズがこの1本になりました。『Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED』などのFマウントのレンズもありますが、それらは父から借りて使っているものなので、ちゃんと自腹で買ったのはこれが初。自分で買えるようになって手にしたものがミラーレス一眼カメラとミラーレス専用レンズというのは若干考えさせられる部分がありますが、ニコンのZマウントシステムを選んだのは正解だったと思います。

f:id:Yas_photo:20210622231245j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

単焦点レンズは被写体との距離感がとても大事になると考えています。自分に合った焦点距離はどれくらいなのかと28mm~105mmの間で撮影しながら探していました。

f:id:Yas_photo:20210622231643j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

自分の被写体を探す距離がどれくらい先にあり、ファインダーを覗いた時の画角に違和感がないかと実際に歩きながら撮影してみないと分からないこともあります。

f:id:Yas_photo:20210622233045j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

ピクチャーコントロールを変えてみたりしてスナップ撮影をするのも面白いです。こちらはクリエイティブピクチャーコントロールの「デニム」での1枚。

f:id:Yas_photo:20210622231729j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

f:id:Yas_photo:20210622231855j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

Nikon AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED』程の被写体が浮かび上がる立体感はありませんが、開放絞りからのシャープさは流石Zマウントレンズという感じ。『Z6』の画素数でもここまでシャープに写るのかと、撮影する度に思います。大きくトリミングする訳でもないなら、オールラウンダーである『Z6』でも十分でしょう。

f:id:Yas_photo:20210622232208j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

モノクロで撮影するとそのくっきりとした描写がより感じられます。画像周辺まで線を線として写してくれるので、どのような場面でも活躍してくれます。「Zマウントレンズに外れなし」と巷では言われてますし、このレンズは「S-Line」と更に高いレベルの光学性能を実現したシリーズ。ただの開放絞りF1.8の単焦点レンズではないのです。

f:id:Yas_photo:20210622232441j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

f:id:Yas_photo:20210622232527j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

今回、撮影時に小雨が降ることもありました。『NIKKOR Z 85mm F1.8 S』は防塵防滴仕様なので多少の雨は問題ありません。私は雨合羽を着てましたが、カメラはそのまま。撮影後に乾いたタオルで拭き、帰宅後は防湿庫に入れてあげればカビることもないはずです。

f:id:Yas_photo:20210622232705j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

水滴の水々しい描写が気に入った写真。最短撮影距離は0.8m、最大倍率は約0.12倍とあまり大きく写すことはできませんが、主題を明確にするには十分。どうしても被写体に寄りがちなので、少し引いて撮ることを練習したいと思います。

f:id:Yas_photo:20210622232745j:plain

Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

こちらの紫陽花もクリエイティブピクチャーコントロールの「デニム」に設定して撮影。より冷たく湿気を感じる1枚になったのではないでしょうか。

スナップ撮影をするために購入した単焦点レンズ。『NIKKOR Z 85mm F1.8 S』の描写性能は抜群で、買って良かったと思える1本です。ニコンのZマウントレンズは順調に拡充されており、昨日(2021年6月25日)には待望のマイクロレンズが2本発売されました。私も予約開始日に予約でき、発売日に2本とも入手。これからの撮影が楽しみでなりません。という訳で、次回はZのマイクロレンズについて書いてみようかと思います。『Nikon NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S』と『Nikon NIKKOR Z MC 50mm F2.8』のどちらになるのかはお楽しみに。

それまではまた。