お撮みカメラ日記

カメラと写真のちょっとした記録。

#12 Leica M10

f:id:Yas_photo:20210807155812j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

先日の『Tシャツ展 2021』、ありがとうございました。無事、展示を終えることができました。今回作成したTシャツは8月末までネット購入が可能です。ぜひご検討ください↓

nadartshirt.square.site

さて、気付けば東京2020オリンピックも閉会。始まったと思えば一瞬で終わってしまう、手持ち花火のような時間の短さでした。しかし、夏はまだまだ終わる気配がありません。猛烈な暑さはどう乗り越えれば良いのでしょうか。

f:id:Yas_photo:20210807213403j:plain

Leica M10

前置きが長くなりましたが、新しくカメラを買ってしまいました。M型ライカの『Leica M10』です。前々から使いたいと思っていた1台で、状態の良い中古が出てきたら買おうかと考えていました。まだ買うのは早いのではと思ったこともありましたが、中古での取り扱いが殆どということ、「欲しい機材は若いうちに買え」という多くの方からの助言、今撮りたいものなど様々なことを踏まえて購入を決断しました。

f:id:Yas_photo:20210807215014j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

『M10』の有効画素数は2400万画素。スナップ撮影には丁度いい画素数でしょう。今年の11月に発表されると言われている後継機が高画素化すると噂されていますが、実際どうなるのか大変気になっています。個人的に高画素機はニコンのミラーレス一眼カメラにしたいと思っているので、『M10』のスペックは私の考えにフィットしていました。

f:id:Yas_photo:20210807215311j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

今現在所有しているレンズ(MとL合わせて)は、『Leica Summar L50mm F2』、『Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2』、『Carl Zeiss C Biogon T* 35mm F2.8 ZM』の3本。今回、『C Biogon T* 35mm F2.8 ZM』で撮影した写真はありませんが、今後お見せできればと思います。

f:id:Yas_photo:20210807215340j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

 

f:id:Yas_photo:20210807220843j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

『Summar L50mm F2』の開放絞りの柔らかい描写はやはり癖になります。開放絞りで瞬間的にピントを合わせるのは難しいですが、静止した被写体ならじっくり合わせることができます。その点、『Nikon Z6』で使用した方が正確にピントを合わせられる気がします。でも、便利なのが全てではなく、制限されている方が楽しいこともあるのです。

f:id:Yas_photo:20210807220930j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

 

f:id:Yas_photo:20210807221138j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

木漏れ日に照らされた酒樽。シャドウ部分の粘り具合が好きです。スナップでは光と影を撮りたいと考えているのですが、なかなか上手くできていません。『M10』と一緒に上達できればと思っています。

f:id:Yas_photo:20210807221216j:plain

Leica M10 + Summar L50mm F2

 レンジファインダー機がスナップに適している理由、それはファインダーの見え方でしょう。ミラーレス一眼カメラなどの一眼タイプは撮影範囲がファインダーに表示されます。レンジファインダー機はファインダーの中にブライトフレームという枠があり、その枠内が撮像範囲となっています。なので、普通は見えない撮像範囲外を見ながら撮影できるので、被写体の動きを予想しやすいのです。

f:id:Yas_photo:20210807221828j:plain

Leica M10 + Nikon NIKKOR-H・C 5cm F2

 西日の暖かい色味が綺麗に感じた渋谷駅の文字。普段、テレビなどで見慣れている風景ですが、この日は撮りたくなってしまいました。開発で日に日に様変わりしていく渋谷の様子も撮っておきたい被写体です。そして、このような世の中で、何が普通で、何が普通ではないのか、ちょっと考えてしまいました。

f:id:Yas_photo:20210807233516j:plain

Leica M10

良いカメラを買ったなと、物撮りしながら強く実感しました。ニコンのフラッグシップミラーレス一眼カメラ『Nikon Z9』の開発発表があり、それを買うための貯金で『M10』を先に買いました。『Z9』はまだこれから出るカメラですし、モータースポーツ航空祭での撮影は暫くないということもあり、発売と同時に買わなくてもいいのではという判断です。

憧れのライカを手にし、写真を更に上達させなければという思いに駆られています。良い機材を買えば良い写真が撮れるわけではありません。しっかり道具を使いこなすことで撮れていくようになるのでしょう。まだまだ、撮り始めて1ヶ月。『M10』で私の代表作品が撮れるよう、今後も精進して参りたいと思います。

それではまた。